松井復活と“ジャップ・ミカド”


松井、1試合4安打だったのか〜、うれしい♪
この頃、
キチッと野球を見ていないから
どんな試合だったかわからないけど、
A-RODやPosadaも活躍しているかな。。
昨日あたりのインタビューによると、
松井はチームメイトから「祝復活」のお酒をもらったらしい。


いつも思う。
イチローって本当にすごすぎる。
今までのMLBの歴史上、
ワンシーズンあたり打ったヒット数が一番多い。
守備にしても、
ライトからホームに一気に綺麗な投球ができるし。
内野ゴロを安打にしてしまうほどの、足の速さ。
それなのに、
プロ入団の頃ドラフト4位だったんだよね。
ものすごい努力をしたんだろうなあ。


あと松井稼頭央。。
Metsファンにまでブーイングされてかわいそう。
絶対、本当はすごい選手なのに、
日本にいたときほどの力をまだ出せないでいるように思う。
私が言うようなことじゃないけど、
周囲の評価を気にしないで、焦らずのんびりやってほしい^^。


最後に野茂英雄
野茂がMLBで成功しなかったら、
イチロー松井秀喜などに
チャンスは来なかったかもしれないもんね。
日本人で初めてMajor Leagueで活躍したヒトだから、
やっぱりすごーい^^。


20世紀初期に
“ジャップ・ミカド”と名乗った日本人選手がいたらしい。
確か、
MLBではなく“オールネーションズ”っていう
いわゆる「白人ではないヒト達」の球団に
所属していた選手。
まだ偏見とかいっぱいありそうな20世紀初期あたりに
単身で渡米、ってすごい。
でもなんで、そんな卑下したような名前を。。