ワールドカップ出場決定とお風呂の話


昨日、
北朝鮮 VS 日本の試合をちゃんとは見れなかった。
柳沢と大黒が得点を決めた。
柳沢ってあまり得点を入れるイメージがなかった。
それにしても、
無観客試合」って、精神的にどうなんだろう。。


ニュースで見たけど、
タイで北朝鮮の選手達は、
設備がまったく整っていない公園のような場所で
練習を行なっていたらしい。
周りに普通に犬の散歩をするヒトや、
ジョギングするヒトがいるような環境で。。
日本と条件が異なりすぎる。
かわいそう。


北朝鮮についてのドキュメンタリーをTVで目にするが、
特に子供が気になる。
ピョンヤン周辺はまだマシで、
郊外に出ると、
ボロボロで汚れた服を着ているコばっかり。
ガリガリにヤセ細ってしまって。
同じアジアでも日本は物資には相当、恵まれているなあ。
毎日お風呂にいっぱい入って
清潔でいられることが、本当に幸せ。


お風呂で思い出したが、
一般的に、っていう話だけど
アメリカ人には「お風呂に入る」という習慣がなかった。
ホースなしのシャワーですましてしまう。
以前ボストンに住んでいたとき、
「最低30分はお風呂に入るよ」
っていう話をしたことがある。
アメリカ人は勿論、
イタリア人やドイツ人までもひどく驚いていた。
彼らの「普通」は長くても20分、らしい。
しまいには
「お風呂で一体、何やってるの?」と聞かれる始末。
「本当は毎日1時間くらい入っている。」なんて言っていたら、
キチガイ扱いされていただろうな^^:。