Tracy Chapman “Fast Car”


TRACY CHAPMAN

TRACY CHAPMAN


“Fast Car”しかちゃんと聴いたことない。
でもこの曲、ホントに、イイよね。
なんだかとってもせつなくなる曲。


ボストンでの大学生活を無事に終えて、
日本に帰る日の、最後のボストンの日に、
Logan Airportに向かうタクシーの中でこの曲が流れた。
かなしくて、グチャグチャになって泣いた。


「4年ぶりに日本に帰れる」
といううれしさも山のようにあったけど、
やはり、同時に「ここでの濃い生活も、最後か。。」
っていう寂しさもあったから、
この“Fast Car”がラジオで流れた瞬間、ヤバかった!


また、
そんなときにタクシーの運転手さんが
「ほら、空を見てみ。今日は綺麗に晴れるよ!
(そのときは早朝だったので)」
なんて言うから余計かなしくなってしまった。


。。長くなってしまったが、本当にこの曲は大好きなのだ。



そういえば
ただ今、横浜は街中Jazzであふれている。
昨日と今日はJazz Festival!カフェでもみなとみらいでも。


昔、Jazz Barに初めて行ったとき、
バカだから
思いっきりパフォーマーの近くの席に座ってしまって、
パフォーマーがシンバルをバンバン叩く度に
耳が破裂しそうで、
曲どころではなくなってしまい、
一人でウロたえて、
かなりマヌケな苦い経験をした。


それ以来、
私はいつもパフォーマーから思いっきり離れた
暗がりなどに座るようにしている^^。