中村江里子さん


エリコロワイヤル Paris Guide

エリコロワイヤル Paris Guide



中村江里子さんの本を読み始めた。
江里子さん、
ワイドショーに追い回されていた印象があったから
あんまり気にしたことがなかったけど、
素敵な感じで好印象。
意外に「フランスかぶれ」ではないし。


本では彼女の軽いエッセーとともに、
パリのいろいろなスポットを紹介している。
自分も大学でフランス語のクラスを1年間取ったり、
実際、パリのアパルトマンに2ヶ月間滞在したので、
ほんのちょっとだけ、懐かしく感じた。


あ〜そういえば
フランス語あんなにガンガン勉強したのに、
今じゃなんにも覚えていない、綺麗さっぱり忘れている。
言葉って使わなきゃどんどん衰退するね。


でも、何よりも、
綺麗な日本語を話したいな。
私は日常で、きどってカタカナ語(外来語)を使うのが嫌い。
例えば、「ヒエラルキー」とか「コケティッシュ」とか
「リスペクト」とか。
雑誌などで「なんだかコケティッシュ」とか言われても
なんだかなーと思う。