Thomas A. Edisonの言葉


ちょっと感心してしまった言葉。


Many of life's failures are people who did not realize
how close they were to success when they gave up.



「人生失敗したな」って思ったヒトのほとんどが、
自分が「成功」にどれだけ近づいていたか、
全く気づかないまま、
あきらめてしまっている。


「夢を持とう」とか「夢を実現させよう」とか、
実はウザく聞こえることがある。
ユメユメ熱く語ってても、
現実を見つめて「平凡生活をしていくこと」だけでも、
十分タイヘンだからだ。
住む場所、着るもの、食べるものを確保するには
何よりもまず、
しっかりした稼ぎがないと得られないしね。


「夢」は、
衣食住を必死に維持する毎日で消えてしまいがち。
だから将来への理想を持ち続ける、
って贅沢な身分なのかもなあ。


あと、
「自分の好きなものだから
突き進むことができるし、頑張れる」っていう言葉。
。。今の私、
その好きなことがゼンゼンはかどっていない。
好きなものなのに頑張れていない気がする。
やる気が出るまで、
あんまりアセらないようにしよう。