Around the World in 80 Days

mmsano2006-03-01




1956年の作品。
ジャッキー・チェンの最新バージョンじゃない方。
Passepartoutはスパニッシュ系の方がしっくりくる。
主人公がいろんな国に訪れるので、
それだけでもこの映画は楽しめる。


一番好きなのは、
最初の気球旅で
ピレネー山脈(かな?)の雪をすくってワインを冷やし、
空で乾杯をするシーン。とても贅沢。


Foggさん達が訪れた日本は、
欧米の人達が抱く偏った日本じゃなくって
日本人が見ても日本らしいと思う。
ただ
Passepartoutが鎌倉から一瞬で京都に移動している><。
京都のシーンで使われた場所、
名前を忘れちゃったけど中学の修学旅行で絶対行った。
インドや中国でのエピソードは災難続きで猛々しい><。


有名な話、
旅の終わり頃の北アメリカでは、
Frank SinatraやMarlene Dietrichがちょっと登場する。


この映画を観るといつも、
本気でスペインに行きたくなる。濃いヒトに触れ合いたい^^。