日本はアメリカに勝っていたはず

mmsano2006-03-13



朝、
TVをつけたときからWBCがやっていたので
最後までずっと観てしまった。


NY Yankees対Boston Red Soxの試合のように、
すっごく見応えがあった試合だった。


小笠原や川崎のファインプレー、
上原の投球の質、
イチローのHRや冷静な盗塁など、
日本チームの方が質が高かった気がする。
日本バッターの、
ボール球に対しバットをギリギリで止めるのもすごい。


っていうか、
8回表の西岡のタッチアップ、
VTRを何度も確認しても、ゼンゼン余裕。
ジカに観ている塁審が「セーフ」って言ってるんだから。
王監督が粘るのも当然。
すっごく悔しい判断。
でも、後にも物議をかもすよね、これは絶対。


8回裏。
タッチアップについて大モメした後なのに、
薮田投手の冷静な投げっぷりで三者凡退。


9回裏。
満塁が続く中を
藤川球児がなんとか切り抜けてきたが、
三振ばっかりだったA-RODがヒットを打ち、
サヨナラ負け。
あの8回表のタッチアップが生きていたら、
日本はもっと点数が入ってたかもしれない、
と思うと本当にくやしい。


サヨナラ負けした瞬間の、
上原やイチロー岩村などの悔しそうな顔が
印象に残った試合だった。
Ken Griffey Jr.、高めボールにひっかかりすぎ。


試合中、野球解説者が
NBAのKobe Bryantの名前の由来が
「両親が神戸牛が好きで、それにちなんでつけた」
と言っていた。ホントなの?!


あと、
ホームベース裏にずっといた
シマシマTシャツのハンバーグラーみたいなヒトが
ずっと目立ってて気になった。