初代チャンピオンは日本


WBC
日本対キューバ
すごーく濃い試合だった。
日本に点が入っても、入っても、
ゼンゼン安心できない試合だったね。


イチロー王監督が改めてカッコよかった。
9回表、
追加点がものすごくほしいところで
イチローが打って、
そのときにやっと、「勝てる」と思えた。
あと、
川崎選手の右手タッチのホームイン、
あれをちゃんと主審が見ていてくれてよかった。


とにかく、
内容の濃い展開ですごく感動した。
JeterやA-ROD、Ortiz、Ivan Rodriguezなど、
その他大勢のMLB選手が参加した大会で
「チャンピオン」になるってすごい。


あ、今思い出したんだけど、
Randy JohnsonとかSchillingとかは参加したっけ?


キューバも本当に強くて、
MLBに入らない姿勢をこれからも貫くのだろうか。
。。キューバ社会主義だから
MLBに参加しないんだよね、確か。


主催国アメリカの反応。
ESPNや新聞ではちゃんと報道しているようだが、
TVではスルーしているらしい。ちぇっ。


「対戦相手の組み合わせ」も、
「決勝はアメリカ対ドミニカ共和国になるであろう」
っていう、
アメリカ側の勝手な予想のもとで作られた
とも言われている。
う〜む、
「決勝までアジアチームと南米チームがぶつからない」
っていうのはヘンだった気もする。