トットちゃんシリーズ


窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)

窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)

トットチャンネル (新潮文庫)

トットチャンネル (新潮文庫)



だいぶ昔に、窓ぎわのトットちゃんを読んだ。
その頃は自分も小学生だったせいか、
「いいな〜、トモエ学園!電車の教室だって!」、
「ホ〜、海のものと山のものか〜」
みたいな感じだった。


最近読んでみると、
校長先生の、
生徒達に対する優しい心にいちいち感動してしまい、
泣くようなトコでもないところで
ジーンとするようになった。
「同じ作品でも、自分の年齢が違ってくると感じ方が変わる」
って本当だね。


この前、
トットチャンネルっていう
黒柳徹子さんのNHK入社当時のエピソードの書かれた本も買った。
当時からずいぶんブッとんだ個性的な人だったみたいだけど、
徹子さんの性格は好きかもな。
今まだ読み途中。