音楽史の勉強


1ヶ月くらい前から
音楽史の教科書を読み続けていて、
ノートにまとめていくジミな作業をしている。


今、まだ中世。。つまらない><。
こういう禁欲的すぎる時代に生まれなくてよかった。
「タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?」
っていう話がよくあるけれど、
私はやっぱり現代がイイな、現実的な回答∋_∈。
歯磨き粉とかシャンプーとか、
衛生面でどうしても考えちゃうなあ。
そういう問題抜きなら、江戸時代とか。なんとなく。
オーラの泉とかで診断してもらったら
前世はどこにいたんだろう。。とか、考えてみる^^。


前、アメリカのどこかの大学の調査で、
「人類史上、最高の発明は何か?」みたいなものがあって
一位が歯ブラシだったよね。詳しくは忘れちゃったけど。