弱点は今のうちに

mmsano2007-01-22



今の生活スタイルでは、毎週月曜日が休日。。
だから今日は本当にのんびりしたい。


TOEFL iBTの勉強をしていて
毎回、痛感することは、
経済や政治について
より深く知識を養う必要がある、ということ。


昨日のReadingは、
Electoral Collegeについてでした。
勿論、初見では
どんな内容なのか、理解するのに苦労しました。
アメリカの大統領選挙のしくみなのですが、
それぞれの州からのElectorが投票するしくみ、
いくらPopular voteが多くても、
そのElector達によって左右されてしまうこと、
2000年ブッシュ当選とそのECとの関係など、
常日頃、
政治面の記事を読んでいないと落胆しそうな内容でした。


前回のWritingでもDeficit Spending( 赤字財政 )や、
バブル期の物件価格の高騰について書きなさいなど、
これでもか、っていうくらい苦しみました。
毎日、NY Timesの記事を今よりもっと読まないと
話にならない感じです。


私が高校卒業時に受けたときのPBT方式より、
何倍も難しくなっているTOEFL iBT。。




今、
海外の大学に行くことは、もう珍しくない。
誰でも学校の門をたたけるし、
短期留学経験者なども本当に、沢山いる。
国内での英会話ブームもますます加熱しているし。
だけど、
やっぱり私は「話せる、ペラペラ!」だけでなく、
しっかり内容のある力を目標にしたい。
言葉は飽くまでも手段でしかないし、
日本語でも何語でも、
中身のある話をしないとつまらない。


はあ、、しかし、
現在の私は上記のトピックについて理解するので
イッパイです。
この状況から、
政経面の話をされたときも、
ちゃんと自分の意見を発言できるよう向上したいです。



◎c_◎ -☆ ピカーン
TOEFLでも音楽勉強でも、
自分向上勉強は孤独なものだ、とも思います。
最初、
向上しているかわからない勉強に伴うその孤独感が
イヤでイヤで耐えられなかったのですが、
この頃はむしろ、
そういう時間が好きになってきました。
独りでいる時間が充実してくると、
人付き合いもスムースになってきますよね。