ワタダ中尉


どう思いますか?
私は昨夜のニュースで初めて知ったので
まだ表面のことしかわかっていないけれど、
イラク派遣を拒んだワタダ中尉( Ehren Watada )の姿勢は
このイラク戦争について、
冷静に考える機会をもたらしてくれたと思います。
いいかげん、アメリカはもっと頭を冷やした方が良いよね。


イラク戦争
第二次世界大戦に次ぐ、大規模な戦争になっているようだ。
いつの間にここまで。。
つい最近、ものすごく大きな爆発がバグダッドで起こり、
恐ろしい数の人達が亡くなったらしい。
( 亡くなった、というニュースに耳慣れしてきているのも怖い)
その現場にいたイラクのおじさんが
「なんで関係ない私達が!」って叫んでいた、と聞いた。


ワタダ中尉は日系アメリカ人だし、
人種問題の方でも、
アメリカに住んでいる日系人の生活にも影響が出そう。


。。私は、
「ワタダ中尉は臆病者!」というプラカードを持っている人達を
ひっぱたいてやりたい、というスタンスです。