再び、川原亜矢子さんの“Simple Beauty”


川原さんは華やかなイメージがあるが、
実は社交がとても苦手らしい。
そんなとき、
仕事仲間の年上の女性に
次のようなアドバイスをもらったようだ。
「無理に社交をしなくてよい。
そのかわり20代でいろいろな知識を増やすこと。
そうすれば、
30代になってから知り合うヒトの幅が広がり、深さも増す。」


なるほどねー。
友達と合うとき(特に大勢で合うとき)、
すごく楽しいし、ガンガンハジけちゃうね。
しかし同時に気を使う相手がそれだけ増えるわけだから
知らない間に疲れる。
また、それぞれのコと平等に仲良かったりするわけでもなく、
正直、苦手だったり嫌いだったりするコも混じっているので
そんなときは自然にストレスがたまる。
でもそこで一人で「ムスっ」としていては雰囲気を壊すので
なんだか、がんばって場を盛り上げようとしてしまう。


女のコは特に「一人でいること」が苦手だと思う
(自分もちょっと)。
その「一人でいる時間」も贅沢に楽しめるようになると
本当の意味の「オトナ」になるんだろうね。


友達との仲をちゃんと楽しみつつ
プライベートも充実できるってイイね。
確かに、
ゾロゾロと集団行動しかできないオンナって
あんまりカッコよくない。
だからといって、ジメジメと独りでいるのもパス。
とりあえず、何でも楽しめる勝ち組がいい。