Le Petit Prince

mmsano2006-11-07



小さな王子さま Le Petit Prince


mixiの5つさんに紹介していただいた
「言葉の応援団」というサイトに、
Antoine de Saint Exuperyの書いた
星の王子さま(今は小さな王子さま)」の言葉が
いくつか記されています。


この「言葉の応援団」には
著名人達が残した、深みのある言葉がたくさん載っています。
Madonnaとか、ニーチェ、寅さん、所ジョージ
小津安二郎ゆうこりん古畑任三郎など、
まさに多種多様。


今日紹介する、
星の王子さまの言葉。


こころで見なくちゃ、
ものごとは見えないってことさ。
かんじんなことは、
目には見えないんだよ。


このフレーズ、
確かMarilyn Monroeも好きだったよね。


人間や物事を
表面上の、見えるものだけで、
一つの考えに偏って判断したら、ダメなんだね。
表面的なものも「事実の一つ」かもしれないけど、
それよりももっと、心髄を見るように努力したい。
「あの人はあんなに怒っていたけれど、
本当はどんな気持ちでいたのかな」みたいにね。。


。。。。
Parisに滞在していたとき、
このLe Petit Princeを購入したが
あのときほどフランス語の勉強をしていないので、
残念ながら、読むのに時間がかかってしまいそう><。
ブラッシュアップとしてフレンチ、再開しようかなあ。


●●○言葉の応援団
著名人のリストがズラリ^^。
お気に入りのフレーズを見つけてみて。
http://arkot.com/okotoba/okotoba.htm