やっぱりピアノを弾くのが好き☆彡


ショパン エチュード集 作品10 原典版

ショパン エチュード集 作品10 原典版


クリスマス、近いですね!
私は今週、
あちこちでショッピングしてお出かけしていますが、
当日はお家で彼とのんびりする予定です^^。


今日、
久々に「絶対弾きたい!」って思える
ピアノ曲に出会いました(*^o^)乂(^-^*)


それは
ChopinのEtude Op.10-1で、
ピアノ曲の中でも最も難しいとされている作品です。


もう、
本当にアルペジオのメロディが綺麗だし、
左手の伴奏の力強さも大好き。
軍隊ポロネーズといい、
私は繊細な哀愁曲より、
左手の重低音をガンガン響かす作品の方が好き!


私は3〜14歳まで
ピアノのレッスンを受けていましたが、
それから長いこと、ピアノに触れていませんでした。


でも音楽院に向けて、
入学条件として
ピアノキャリアを新たに積んでおかないといけないので
今年、
約10年ぶりにピアノのレッスンを再開。


予想をしていたことだけど、
昔はあんなに弾けたのに
今はやはり、指の力が思いっきり落ちていて、
相当ヘタになっていた。。。。
その事実に直面するのがもうイヤでイヤで仕方なかったし、
先生にわかりきっていることを指摘されるのが
すごく悔しかったが、
なんとか復活しようと奮闘しています。


「指を強化させること」ばかりに夢中になって
しばらくハノンやツェルニーばかり弾いていたけれど、
メロディがあまりにも単調すぎるので
少しずつ、ちゃんとした作品も弾くようにした。


しかし今は
恥ずかしながらそのツェルニーを弾くので精一杯。
小学生の頃に弾いたような作品すら、
結構、四苦八苦している状態。。


でも、
指は覚えているもので、
以前に弾いていた
ショパンの「華麗なる大円舞曲」や「軍隊ポロネーズ」を
なんとなくだけど弾くことができた^^。


早く、次のステップに進みたい。
練習練習!
ただ今、
BeethovenのEcossaiseが好きで、
絶対弾きこなしたいと思います♪
。。最終目標は、Etude Op.10-1で。。


↓すごい弾きっぷり。見てみて♡


YouTube
Chopin Etude Op.10-1
http://www.youtube.com/watch?v=PiZY7iANzfU